sumisaru’s blog

色々語ります。

20代で転職した?残った?

転職

私は去年田舎に引っ越しての転職になったのですが最近会社の20代の同僚に

○○に転職したら楽しいですかね?」的な事を聞かれました。

正直自分は今の仕事は大変という感覚はなかったので

いい所もあるやろうけど大変な事もたくさんあるよ」と話しました。

 

でもその後ふと一人になって

自分も色々変わってここに来たのだからここしか知らいない人にとっては

思って当たり前だ。

さらに同僚とはいい関係ではあったので辞めてほしくないという感情があったのでは

ないか? 俺って結局自分勝手よな……

 

翌日に「まだ若いんだし色々やりたいよなぁ~。自分が思うことをしたらいいよ」

と伝えました。

 

ふと自分の今までを思い出してみた

 

初就職 20代 自動車メカニック 

家族経営の会社だったのか厳しさはない会社だった。

初就職というのもあり周りより給料が少ないことも気づかなかったし

実家暮らしもあって特に不自由はなかった。

ただ今思えばやりがいもなかった。

なかでもショックだっだのが平成の時代に新人の若者はベテランの技を盗めと

いう社風で2.3年は物持ちや作業の準備や洗車のみが仕事でした。

数か月に一度、整備振興会などで知り合いの同職の人に会うと

「え?まだそんな事してるの?もう俺たちは一人である程度の事はできるよ」

この時はショックでした……。

その後工場長などに隠れて空き時間に自分の車など整備しても見るのとするのとで

は大違いの為やっぱりミスしてしまう。直さずには帰れないので

上司に頼む→面倒くさそうに作業する。

今考えたらよくやってたな……。

なかなか辞めますって言える勇気もない。

会社って入社したても大変だけど辞める時も凄い大変ですよね。

 

最終この会社は赤字が続き倒産する事が見えてきたのでさすがに

「この先が不安なので辞めて違う仕事をします」って言ってみると

すっと辞めれたな。

 

みなさんも若い時には自分のやりがいとか給料とか休日日数とか

いろいろ思うことはあると思いますが転職はありだと思います。

しかし一からまたスタートになるので再就職のスタートは大変です。

それを乗り越えたとき転職してよかったなぁ~と思えます。

後悔のないようにしましょう。

次の仕事のことはまたどこかで書こうかな。