sumisaru’s blog

色々語ります。

これからの食生活を頼みますだ~!


先日仕事の関係でとある農業大学にお邪魔しました。

「なんてのどかなんでしょう~」

 


日焼け対策ばっちりの生徒さんたちとお話をしました。

全員と話をしてみると意外と家の農家を継ぐって人は少なく

農業にあこがれて大学を受験した人っての多かった。

正直熱いし虫も多いし地味で大変な作業だけど

「農家さんたちのおかげで野菜やお米が食べられてる!」

と思うとなんにも言えない。

今回はスマート農業といってこれからの農家さんの負担を機械や

AIなどで減らすという会だったのですが生徒さんたちは

熱心に聞いてたくさん質問をしてました。

「農家さんが減少傾向の中若い世代が盛り上げないと」感はめっちゃ伝わり

ました。

みなさん頑張ってください!!と学校を後にしました。

なんかこっちが頑張らんと……って思わされました。

 

実家が農家でもう農家をやめる方は農地中間管理機構に連絡して

農家をしたいけど土地がなくて困っている若者に貸してあげてくださいね。