sumisaru’s blog

色々語ります。

暑い時期にひんやりできる場所

外は暑くて中は凉しよりさむい!?

こんにちはsumisaruです。

今回も自然に触れたくなったので出かけたのですが

暑いのは仕事でも十分浴びてるので涼しい所に行きたいなと思い

岡山県にあります備中鐘乳穴(びっちゅうかなちあな)に行ってきました。

 

岡山県では満奇洞という所が有名だとネットには上がっていましたが

用事がこっち方面だったので行ってきました。

 

平日というのもあって駐車場に着いた時には他のお客様の姿はなく

草刈りをしている方がいるだけでした。

入場券販売口とかいてある所に歩いていくと草刈りしてた方が

受付にきて入場券を販売して頂きました。

奥に喫茶店があったので「これを一人で切り盛りしているのか……すげぇ」

「ここから200m山を下ってください、暑いので気を付けて」と言われたので

上着を車に置いてTシャツで向かいました。

 

たしかに下りといえど暑い……

 

ん?霧でよく見えんがあれが入り口か?

 

他にお客さんが少なく薄暗いせいか少し怖さもあったが中へ……

 

「おお!幻想的……ん、涼しい?いや寒いやんけ!!」となぜ上着を置いて来たのかと

後悔にも変わった。

正直700円の入場料だったがこういうのは一か所部屋があって

終わりーってなもんだろうと思っていましが

結構回る所あるじゃん!って感じでした。

他に人が居なかったので少し寂しかったですが道が狭く一番奥まで行くと

Uターンだったのでちょうどよかったかも。

入り口に戻ると木の隙間から入ってくる光と霧とがかさなって

天からの光を授かっているよう笑

 

とっても涼しいので暑い日に各地の鍾乳洞に行ってみてはどうですか?

長い年月で作られた物は感動的ですよ。